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ゼロから仕事を生むには

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「信用」と「信頼」


仕事を獲得する

サラリーマンでは、与えられた仕事を問題なく完了すれば、十分な評価を得られる。

例え、途中の作業を他者が補っても、完了させる事が大切で、

そのための準備や打合せも、社内の営業マンか、上司といったところでしょう。

中には、クライアントと直接話して、依頼を受けた経験をもつクリエイターや

最後まで、一任の仕事を請け負った方もいるでしょうが、

それは、個人ではなく「○○会社の・・・」という肩書きの元でのこと。

フリーランスになると、もう誰もあなたの仕事を提供もしない、管理も心配もしない。

自ら「仕事を獲得」する必要があります。

待っていても、仕事はありません。

 


仕事は、信用と信頼から生まれる

仕事は、何より「信用」と「信頼」がなければ、誰も依頼しないでしょう。

あなたは、フリーランスに向いていますか?

「問題を先送り」、「仕事の納期が守れない」、「自分の主張で仕事を進める」・・・

自己中心的な考え方や、約束ごとを守れないようでは、致命的です。

如何にクライアントの要望に応え、満足してもらえる仕事を仕上げるかが、大切です。

苦手を克服して、または、苦手な分野は、協力者に力を借りるなどして、

経営者として、オールマイティーに仕事を完了させましょう。

 


フリーランス向けのエージェントに登録

仕事の窓口として、フリーランス向けのエージェントに登録するのも手段のひとつです。

時には、企業とマッチングなど、仕事が確保され、安定した収入になります。

 


営業活動

営業活動というと、飛び込みで企業や、店舗訪問などといったものも大切ですが、

インターネットを活用することは、最大の武器になるでしょう。

インターネット社会で、仕事を獲得できて、そこで「信用」と「信頼」を得ることが出来れば、

あなたの仕事のスケールは格段に幅広くなるでしょう。

 


人脈(ネットワーク)を作る

実社会において、人脈はとても大切です。

そしてそれは、ネットワーク社会においても同様です。

一度、得た「安心」、「信用」、「信頼」が拡散され、人は集まります。

また、仕事のやりとりも、ほぼネット上で行うので、

自分の地域周辺だけでなく、北海道から沖縄や離島まで、お構いなしの営業活動が可能です。

勿論、交通費や接待交際費などの経費削減も魅力的です。

 


ビジネスツールの活用

仕事を受注するために、自分を売り込むためのビジネスツールは、欠かせません。

まずは、名刺です。

個人事業者にとって、名刺の印象は会社の印象にも繋がり兼ねません。

だからといって、デザインにこだわり過ぎて、一般的とかけ離れては、またそれも好印象にはならないでしょう。

あくまでも大きさや紙は一般的なもので、デザインなどを重視する事がオススメです。

ロゴも会社の顔になります。

ロゴが無く、社名だけの名刺と、ロゴが入った名刺ではかなり印象が変わります。

ホームページは、必須です。

店舗や事務所を構えずに、フリーランスで働く人も大勢いますが、その際にホームページがあることで、

「安心感」や「信用」を得るためにとても大切なツールです。

ホームページがしっかり用意されていることは、店舗を持つことと同様の価値があるでしょう。

他にも、ポートフォリオを利用したり、

SNSの活用も、あなたの仕事の受注にすべてつながります。

 

 

 

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